senjinsenninのブログ

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin 宮崎県

#老いの記~4月~ 2023年4月3日 月曜日

#老いの記~4月~ 2023年4月3日 月曜日


高鍋湿原 オツネントンボ🙄  20230408


深沢七郎の名言  ~Google検索~

「淋しいって痛快なんだ」


坂本龍一さん

 「世界のサカモト」と評された音楽家の坂本龍一(さかもと・りゅういち)さんが3月28日、死去した。71歳。東京都出身。


♬ 坂本龍一 死去 71歳

この人の音楽を聞くこともなく、別世界の存在だったが、「世界のサカモト」と云われた人の死をスマホで知った。

・すると、このことと何か関連があるのか、楢山節考の深沢 七郎 が頭をよぎった。


・千盡 84歳半~まだ生きているけど~

♬ 竟に自分を救えないまま長いこと生きてきました

☆ 長いこと竟に自分を救えずに生きてきましたおいおいと泣き今日のお絵描き


深沢七郎の名言

「私は屁と同じ作用で生まれた」

私は一九一四年一月二十九日、山梨県の片田舎町——石和(いさわ)に屁と同じ作用で生まれた。人間は誰でも屁と同じように生まれたのだと思う。生まれたことなどタイしたことではないと思っている。だから、私の生まれた日などもイイかげんなもので、一月二十九日ではなく実際は四月の何日からしい。


<坂本龍一>⇒<深沢七郎>⇒<佐藤千盡>

☆ この歳で開き直りも可笑しいが余生は何か屁のようなもの

☆ これは駄目、取り返しましょ日常を 余生を生きる力を我に