senjinsenninのブログ

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin 宮崎県

令和元年〔2019年〕 6月 1日・2日・5日▫️photo <時の彼方に> senjinsennin 宮崎県


比木神社 児湯郡木城町   

 境内には直径6mを超えるクスノキの大木や、宮崎の巨樹百選に選ばれたチシャの木などがうっそうと生い茂っており、。


▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

20190601


衾田八幡宮(ふすまだはちまんぐう)が近くにある

三名川の宮下橋(ミヤシタバシ) 国富町



なんじゃこりゃ昔話!jaguarね

三名の衾田(ふすまだ)神社のあたりを宮本という。神社のすぐ南にある橋なので、以前は宮下と書いて「みやもと」と発音していたとも考えられる。少し上手にある河跡湖の辺りは湾曲していて、船着場や高鍋藩の倉庫があった所で、北俣、六野原、伊佐生、三名辺りの産物が集められて船で運び出された。平成11年に頑丈な堤防と共に、鉄筋コンクリートの永久橋が架けられ、宮下橋と名付けられた。

「河跡湖」~三日月湖ともいう。川の流れの変化で取り残された流路が池や湖のようになったところ。



アジサイ 

アリーナくにとみ

20190602



比木神社

20190605




チシャノキの花かなぁ ~

20190605