senjinsenninのブログ

▫️photo <時の彼方に> senjinsennin 宮崎県

詩人千盡  千盡の □ Simplenote -Simplenote-へようこそ ▫️photo <時の彼方に> senjinsennin

サワオグルマ 高鍋湿原 20220401


国富町 本庄川河川敷 20220331

ベニシジミ




April 1,2022 金曜日


詩人は詩を書く。

Poets write poems.


poet

1詩人,歌人.

2詩心を持った人.


poet⇒poets(複数形)


英語で詩人を意味する単語は「poet」


2022年4月1日 

◇ 娘から結婚記念日おめでとう㊗️のラインがきた


The poet Senjin <時の彼方に>

・つらつら思うに

・最近

・私は映画Patersonを見てにわかに詩人になつたと思ったが

・あえて高校(熊本大江町)

・大学(神田神保町界隈)の期間を除くこともないが

・幼少期と大学卒業後はずっと

◇ -詩の世界-にいたんだと確信するようになった。

・そのことを意識してはいなかったが

・いま思うと小1の頃

・逆巻く激流の窓の瀬に架けられた

かずら竹橋をひとり渡ったり

・大学を終えて武蔵野の外れの松林に小屋掛をしたり

・はては幸子のジャズクラブをアシストして

・アートペッパー(アルトサックスの名プレーヤ)

 レッド・ガーランド(ジャズ・ピアニスト)

 などを呼んだり

・なによりもわけもわからず

・アート(芸術)の影を追っかけたものだ


・そしていま

・私は詩片をものにせずとも

・自明の意識のもとに

・私の日常

・わたし自身がpoemとなった

・明日はバーミリオン Vermilion.朱色 のお絵描きをしよう

・テールベルト. 緑土のお絵描きをしよう